俺十選 -DiscSystem編-

さて、あーそんなゲームもあったねえ、と思い出してもらえれば幸いな第二回。今回はディスクシステムです。

ファミリーコンピューターディスクシステム
ゼルダの伝説
実はちゃんとやったのはSFC番をクリアしてからなんですが。それでもがっつりはまれるのは元がいい証拠ですね。

ザナック
500円でこんな硬派なシューティングが出来るとは!と非常に興奮したな。これは本当に名作。画面のチープさに惑わされるな!

光神話 パルテナの鏡
冬休み、田舎に帰って従弟と一緒に毎日のようにやってクリアした思い出が…
死神やナスビ使い、メガネハナーン等の頭のネジが外れたキャラやゲームオーバー時の「♪ヤラレチャッタ」等、意外と突き抜けてたりするのもいいですね。

プロゴルファー猿
うーんと、ディスクシステムと一緒に買ったので思い出に残ってる、ってだけです。いや、意外と面白かったんだよ!wii版は酷いらしいけど!
しかしショットの後に十字キーで弾道が変えられるってのはすげえよな。なんつうかいつでもデバッグモードかよ!みたいな。まあすげえすげえ!と喜んでましたが。

夢工場ドキドキパニック
スーパーマリオUSAではなくてドキドキパニックです。俺の中では。

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
前編のゆるい感じから後編のシリアス具合がたまらん。音楽もかっこいいし。
しかしリアルタイムでははまってしまいクリアできず。(コマンド総当りで何故詰まるのか…)ファミコンミニでリベンジしたよ。今やっても面白かったさ。

バブルボブル
最近は画面固定の面クリア方アクションってほとんど見かけないですなぁ。バブルボブルは古典にして名作です。

バイオミラクル ぼくってウパ
昔のコナミは良質アクションが多かったよなぁ。これも色物に見えてシステムも音楽もグラフィックもいい良作。

・帰ってきたマリオブラザーズ
マリオが400円で!しかも永谷園のCM付き!サブちゃんもでてる!と興奮したけどいったい何に興奮していたのやら。

ふぁみこんむかし話 遊遊記
前作との比較、遊遊夕月決めました!(→遊遊RPG4へ…)とかでいろいろ残念と語られる事も多いけどすごく楽しいゲームでしたよ。ぱ〜らだ〜いす〜♪
あとCMがとんでもなかった。(ていうか任天堂のCMは大概そうだよな。)

10本出すのがちょっと厳しかったね。さすがにファミコンとディスクを分けるのはねえ。
次回はゲームボーイ(カラー含む)です。