俺十選 -GB編-

鳥食ったしケーキも食ったので第三弾いきますよ。
今回はゲームボーイです。

ゲームボーイ
魔界塔士Sa・Ga
当時まだゲームボーイ持ってませんでした。なので友達のうちでチクチクと遊ばせてもらいました。手のひらにこんな本格的なRPGが!と夢中になりましたなー。

ゲームボーイウォーズ
俺にはこれくらいのシミュレーションゲームがちょうどいいんだよ。大戦略とか無理っすわ。

ウィザードリィ外伝I 女王の受難
wizでオートマッピング搭載!の画期的ソフト。
高校時代に授業中机の中に入れてやってた記憶がある…
ああ、昔からなんて駄目なのか。

メトロイドII RETURN OF SAMUS
あんな小さい画面でちゃんとメトロイドしてるんだもんな。すごいドキドキしながら探索した思い出が。

X(エックス)
GBでワイヤーフレームで3Dシューティング。スペック的にかなり無理目だがそこは任天堂。非常にきっちりと楽しめました。

カエルの為に鐘は鳴る
シナリオの王道と茶化しのバランスが絶妙。有名すぎる程の隠れた名作。

ゼルダの伝説 夢をみる島
ゲームやって初めて泣いた作品。エンディングが切なすぎる。

カービィのピンボール
ろくすっぽクリアできないんだけど暇な時にちょいちょいやってた。ピンボールのコツって何なんだろう?

不思議のダンジョン 風来のシレンGB -月影村の怪物-
うちの妹は本当に1000回やりました。

トレード&バトル カードヒーロー
カードゲームってそんなに好きな訳ではないんだけどこれははまった。どんな人でも挫折しないように本編丸々をチュートリアルにして非常に丁寧に作ってあるのは素晴らしい。だからといって底が浅いわけではなく逆にすごく奥深い。やればやるほど味が出る。勢い余って本物のカードも買い集めたしな!<黒歴史

しかしゲームボーイって長寿だよなー。
1989年発売で最後のソフトが出たのが2003年って…
(まあその頃にはすでにアドバンスが出ていたので実際は2001年位からほとんど盛り上がってなかったと思うが。)

さて次回はスーパーファミコンですよ。