福井、金沢の旅(金沢編)

さて福井金沢の旅、2日目です。
・8時過ぎに起きてサクサクと宿を出る。でないとサンダーバードに間に合わないから!

そんなサンダーバードに乗って、朝から焼き鯖&ビール。あー、大人になるってこういう事なのかしら。至福。

1時間弱で金沢着。ここからは一日フリーパスを買ってバスで行動。
まず初めにひがし茶屋街へ。なかなか風情がある町並みであります。
女性陣は手ぬぐいや手さげを楽しんで買っておりました。

その後、バスで兼六園方面へ。お昼は適当なお店で済ますことに。一番美味しかったのがカレーうどんセットという渋いお店でした。

そして和菓子体験へ。


これがちょう楽しかったー。入替え制で30分ちょいで3種類を作るので結構スピーディ。え、今の何!?これどーすんの!?あー上手くいかねえよちくしょう。とか言いながらも楽しく作る。意外と上手く出来た(ような気がする)ので満足。後で食べたが味もよろしかったのでこれまた満足。さらに参加費1200円で500円分のお買い物券がもらえたりして。実質700円でこの楽しさならばやらない手はないですな。金沢へ行った際は皆さんも体験なさるとよろしい。俺またやりたいもの。

以下、作った和菓子でございます。



その後、兼六園に行こうと思ってたんだけど時間が押し気味なのでパス。
でもって21世紀美術館の「タレルの部屋」で少々まったりとする。

スイミング・プール」はこれまた時間の関係上、上から眺めるのみ。下からの景色も素晴らしいので見て欲しかったけどもいろいろ詰め込んでたからしかたないっすね。

そんな美術館に貼ってあったポスター。

かわええ!

その後は近江町市場にてお土産祭り。各々が海産物を買いあさっておりました。にしても嫁が買ったカニはすげえな。1パイ8千円のカニを2ハイ+甘海老10匹+ボイルホタルイカで8千円でしたっけ?なんだそりゃ。値札なんてあってないようなもんなのな。まー、あれで8千円ならお買い得なのかもなー。

大きなお土産も買い終わったので晩御飯へ。駅前にある回転寿司「もりもり寿司」へ。
やっぱネタがいいので回転寿司でも美味いのなー。

こんなに食べても(実際はこれ以上。怖くて積み上げられなかった。)一人5千円もしないんだもんな。美味いし安いし素晴らしい!

そんな感じで満腹になって後は帰るだけなんですが最後の最後で大ハプニングが…
なんと飛行機の時間を勘違い。最終で帰るとてっきり思ってたんだけど実は一本前の飛行機だったという。
まあ到着が遅れていた為なんとか滑り込みで乗れたんですけどね。危なかった…

今回は大きなハプニングもないなー、なんて思ってたらこれですからね。油断大敵ですわ。

ま、ともあれなんとか無事に飛行機にも乗れて楽しい1泊2日の旅は幕を閉じたのでありました。

いやホント、すげー楽しかった!