俺十選 -FC編-

友達が私の選ぶ10曲ってのをやってて、俺もやってみようかなぁ、って思ったのでやってみたよ。






ゲームで。

なんかゲームでやりたい気分だったんだ。
曲は10曲では選びきれない、っつうか思い出せないし…
ゲームはウィキペディア見れば発売順でリストになってるしな。

でも、そしたら機種別になってしましました。
やー、とてもじゃないが全ての中から10本てのは収まらなくてなぁ。
まあそのおかげで10本選ぶのに苦労した機種もあるのですが。

でははじめましょう。分からない人はスルー推奨。

ファミリーコンピューター
バルーンファイト
バルーントリップの中毒性とまさにトリップするBGMは今やっても十分アツい。さすが岩田社長ですね!

スーパーマリオブラザーズ
まあ外さない訳にはいかんでしょう。すべてはここから始まった、つう事で。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
出会ったタイミングもあるんだろうけどベストドラクエは3でしょう。この世代なら異存はないんじゃないかなぁ。

SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記
ゆるいシュミレーションとアクションの融合。ガンダムに興味は無かったがなぜか心をガッチリキャッチ。

・MOTHER
好きな食べ物は「うなどん」でした。

悪魔城伝説
音のよさに痺れた。(特殊なチップを積んでいたので普通のソフトでは出せない音数、音色だった)もちろんアクションとしても非常に秀逸。名作の続編の名に恥じない出来でした。

ファイナルファンタジー
俺の誕生日に出たソフト<どうでもいい。一時期FF派に転向させた一作。植松節が非常に素晴らしい。しかし最後のダンジョンの負の記憶もすごいけどな。いろんな意味でのエントリー。

暴れん坊天狗
天狗の面がアメリカの空を舞い、ビルを破壊していく、という天下の奇ゲー。しかしきっちりと作られているのでやった人の評価は高かったりする。

・ドラゴンズレア
ニコ動とかでクソゲー扱いで動画がアップされてるけどとんでもねえ!確かに高難易度だしトラップいやらしいしキーッ!!ってなるけど理不尽ではない。きちんとパターンを読めばクリア可能。(とかいいつつ全面クリアは出来ませんでしたが…)
そしてファミコンであそこまでキャラがぬるぬると動く様は当時は結構画期的だったのである。
やればやるほど面白いスルメゲー。

・ギミック!
ファミコン末期の隠れた名作。難易度はかなり高いんだけど非常に練りこまれたマップ、キャラ配置、ファミコンとしてはかなり頑張っているグラフィックと音楽。そして真のエンディングに必要なこれみつかんねーよ的な隠しアイテムの数々(そして見つけた時のガッツポーズ)。これぞアクションゲーム!という一作。

まー、選んだときの気分によって数個は変わる気はしますが、今はこんなチョイスになりました。
次回はファミリーコンピューターディスクシステムです。