エゾロック2日目に行く前の話

現在、8/22 AM0:32。明日から13日ぶりの仕事ですけんども少しだけ書いておこう。ちゅうても会場着くまでの話ね。朝、9時半にはツアーバスが出発なんだけどそんな早く出て雨降られても嫌だし、最初の方はそこまで見たいものないし、昨日ずぶ濡れになったからか身体も疲れちゃってるし、って事で昼過ぎに定期巡回のバスに乗ることにしました。なもんでチェックアウトまでのんびりと部屋にいてグショグショの靴をドライヤーで乾かしたりしてました。その後、札幌にてウニイクラ丼で早めの昼食。あぁ、やっぱり北海道はいいなぁ…その後どうにも重い身体を何とかしようとクイックマッサージで念入りにもんでもらう。そして終わって外に出てみると土砂降り…うわー早めに行かんでよかったわぁ、と思いつつも今後の事を考えて憂鬱になる。とりあえずこの雨ならば装備を強化せねばとドンキに向かいました。そこで工事のおじさんが着ているような上下が分かれているレインコート(ハルチンが着てたみたいなやつ。ってわかりにくい説明だなこりゃ。)を二千円で購入。少々痛いがエンジョイするには仕方あるまい。そんなこんなやっててそろそろ行くかと地下鉄で麻生に向かい、バスに乗り込む。麻生からバスが出発した時に道路が殆ど濡れていなかったのでおや?とは思ったんだけど開場に着いてみてもどうも土砂降りがあった気配、いや今日雨が降った気配が無い。なんてことでしょう。あの土砂降りは局地的なものだったのです。とりあえずレインコートは後で着るかも、降ってからじゃ遅いんだしね、と自分に言い聞かせました。まあその後封を切ることは無かったんですが…
つづく