ファソラシドレミファソー

赤い電車

赤い電車

小さい頃からかなりの間、最寄が京急線だった身としては買わないわけには行かないなぁと言う訳で購入。そんな軽い気持ちで買ってきたのですが(当初の予定は下記の2枚のみだったんだけど見かけたのでつい。)これがまた素晴らしいったらありゃしない。何が素晴らしいって「ファソラシドレミファソー」だよ!!最初はなんのこっちゃわからなかったけど間奏で声出して笑っちまっただよ!!すごい大ネタ使ってきたね!!確かにあの音は凄く気になるんだよ。もちろん曲がいいからこんだけ楽しめるんだけどさ。(久々のピコピコ系のくるりで凄く気持ちいいし。)ああ、ホントすごい。すごいぞくるり、って久しぶりに思ったね。電車ラブの岸田にしか出来ないよ。そう、なんかラブに満ち溢れてるんだよこのCD。ジャケから歌詞カードから(パスネットみたくなってる!!)曲から。音楽聴いてテンションがガンガン揚がるという楽しさとは別の楽しさってのを久しぶりに味わったなぁ。幸福感っていうのかな。ホントかなりオススメ。京急沿線に住んでる方はマストバイ、ということでひとつ。
KOJIMA MAYUMI’S PAPERBACK

KOJIMA MAYUMI’S PAPERBACK

小島麻由美の落書きとデモ音源。って思いっきり身も蓋も無いこと書いてますが様はそういうもんです。コレクターズアイテムなんだろうな、こりゃ。本の方はまだパラパラっと見ただけです。まあ、今後も思い出したようにパラパラっと見るんだろうな、っていう感じの物でした。ただ、途中に「人間って年取ると声も変わるのね。」って書いてあってあぁ、確かに俺は3枚目までの小島麻由美が大好きだったんだ。やっぱ声変わってきてるよなぁと改めて気づかされてしまいました。でも今は今で好きですけどね。で、CDの方はかなり古いデモ音源5曲。音もかなりチープでカラオケみたいで微笑ましいなぁ、なんて最初は聴いてたんですが、「おしゃべり!おしゃべり!」がドゥビドゥビ言ってるだけだったのでのけぞりそうになった。そういや、最初の頃のCDって何曲かは必ずスキャット入ってたよなぁ、と思いながら聴いたりしました。
余談ですがスカパラのインスト曲を小島麻由美スキャットで歌ったら結構ハマルと思うのだがどうか。(The Last Bandleroとか特に似合うと思う。)
馬の骨

馬の骨

上の2枚繰り返し聴いてたら聞く暇無くなった…明日ゆっくり聴こう。