佐藤雅彦研究室展

結局諦めきれずにぎりぎりのところで行ってまいりました。最終日18時半ちょっと前。閉館は19時ですって。これでも定時でダッシュしてぎりぎりやったんや…でもどうしても見たかったんや〜。しかし行って良かったよ。見るもの見るものすべて見るたびに頭の奥がチリチリして来るんです。難しいものを誰にでもわかるように根本から噛み砕いてわかりやすく、無駄なく伝える。いいなぁ。美しいよね、こういうの。数学なんかを解く喜びとか知る喜びってのからもうずいぶんと遠ざかってるけどあの独特な感じをまたちょっと味わってみたいなぁって思った。
あと「イメージの読み書き」。これもやばい。マヨネーズは目からウロコがぽろぽろ落ちたよ。他のは結構、難解なのが多いけど見る価値はあると思う。