奥田民生@CLUB CITTA'

とりあえず毎度入場する時にいい気分がしないよ、クラブチッタ。もっといい入場方法はないのか。
という訳で待ちに待った民生ツアーですよ。今回はNEWアルバム「comp」発売ツアーという事で4人編成でロックな感じで行くんだぜ!ツアーとの話でしたので楽しみにしておりました。そしてまったくその通りなロックなライブでした。いやー素晴らしい。ロックつってもただギュンギュンかっ飛ばしてるだけじゃなくて(もちろんそれもありますが)、腰にズシンと来るような重いビートの粘っこい曲もどしどしやってくるのです。最高。周りのノリがいまいちな気もしたが知るかそんなもん、てな感じで俺はノリノリでした。その演奏を支えるのが新しいドラムの湊雅史さんとベースの小原礼さん。これがいいんですよ。プレーヤーが変わるとこうまで感じが変わるものかと改めて思いました。感じとしてはドラムの音の一つ一つがパキパキとはっきりしてるんですよ。切れがいいっていうのかな。これが今のモードにびったし合ってる。んでベースなんですがこっちは全体的に少々篭った感じがしました。これは合う時はこれまたびったしなんですが違和感を感じる曲も多少ありました。好みの差ですかね。で、演奏したのは新曲7曲+既存曲なんですけども過去の曲も4人編成で始めて披露、何てのが殆どなので、ちょと聴き飽きてお腹一杯気味なあんな曲やこんな曲でもこんなに違うんだなぁ、と楽しく聴けましたよ。個人的クライマックスは中盤のアーリーサマーと後半のノリノリ曲大連発でした。特にアーリーサマーは全部の楽器が鳴った途端にでっかい音の塊が目の前を通り過ぎていった感じがしてハッと目が覚めました。あの気分はあんまり味わった事がないです。まあ、ツアー初日って事もあって色々細かい部分で粗い部分もあったけどそんなものは物ともしない勢いを感じましたよ。CD買った後のAX公演も楽しみであります。