日本の大盛事情

お昼御飯は会社の近くのお店をローテーションで食べ回っているわけですが、わたくし量を結構食べますので大体大盛を注文するわけです。で、最近感じるんですが、なんだか大盛の基準が変わってきてはおりませんか?この前中華料理屋でチャーハン大盛を頼んだら、ラーメン丼に山盛りで出されたんですよ。本来なら麺と汁が入ってる器に米びっちり。また、他のアメリカンなお店ではただでさえこってりなバターライスを鬼の様に盛ってきます。午後は顔テカテカですよ。他にも大盛じゃないんですがお替り、御飯半分でと言っても最初と同じ量を盛って来るスープカレー屋とか。何でしょねこれは。みんな盛り過ぎ。けして年のせいで食が細く成りだしてる訳では無いと思います。