福井、金沢の旅(福井編)

先週末、福井と金沢をめぐる旅に行って来ました。
元々北陸の方に旅に行きたいねと友達と言っていて、では富山、金沢なんていいねー、と予定を組んでいたのですがちょうど予定している日にユニコーンが福井でライブをやる事が判明し、これは俺達にライブを見ろと言ってるんだ、そうに違いない!!と盛り上がって福井、金沢の旅にプラン変更となったのでした。
そんな旅の思い出なんぞを書いていきます。
小松空港 着いていきなり寒い…バスにて小松駅へ。電車を待つ間駅前のデパートへ。何か藤沢のさいか屋にでも居るような既視感を味わう。
北陸本線芦原温泉へ。 でかい観音が居た。 ここは大船かよ、とか思った。

芦原温泉よりタクシーで東尋坊へ。 よく喋りなまりきつい運転手さんでした。前に座った手前、ずっと相手をする。てか後ろの3人は途中から俺に丸投げすんなー!
・まず到着して「やまに水産」で昼食。 かに!カニ!蟹!一食で数回分のカニを食す。最高に美味かった!


・食後、東尋坊へ。 霰は降り、風が強く、波も高く、もの凄く寒い。そんな中での東尋坊は非常に怖かった。自然って怖いんだぜ、という事を改めて感じましたよ、いや本当に。



そして東尋坊タワー。何も無さが返って潔い。みんな浮かれて記念コインを買って日付と「AROUND 30」の文字を打ってもらったりする。

えちぜん鉄道で福井へ アテンダントさんが乗っているワンマン電車。都電みたいだな、と言っていたら運転手さんがこないだ都電乗りに言ったよー、と言っておった。



途中の線路がとにかくまっすぐで消失点まで線路が続く。なんかかっこよかった。

・有料スペシャルオプション、ユニコーンライブ は別の日記に書きます。

・味の王様 がっつりライブを満喫した後は地元の大衆居酒屋っぽいお店へ。コレが非常に美味かった。アジのタタキやアジハンバーグ、へしこ、白子のガーリックソテー等々美味しいもんが目白押し!店員のおばちゃんに「これ美味しいよ!」といったら「当たり前じゃない。うちは味の王様だよ。」と返された。すげえぜ王様!
・そんなこんなで旅館に戻る頃には日付が変わっておりました。朝も早かったし動きっぱなしだったので風呂に入ってさっさとダウン。