TOKYO No.1 SOUL SET@SIBUYA AX

仕事を定時ジャストに切り上げて急いでAXへ。
途中、スーツから着替えたのですが残念な事に靴を忘れたことに気付く。結果、Tシャツ、オレンジのチノパン、革靴という珍妙な格好に。
ロッカーで一緒に見る予定だった友人とばったり。友人はソウルセット大好きっ子だけどライブは2、3年ぶり。なもんでBIKKEの変わり様はまだ知らず。度肝抜かれるぜ、とだけ言っておいた。
一曲目は「Please Tell Me」ビッケさんは薄いピンクのコートに赤のマフラー。袖からマフラーと同じ色のひらひらを数本垂らした衣装で、でかい星の真ん中に「1」を書かれた大きな旗を振り回して登場。ええと、年末既に2度程度肝を抜かれていたつもりで居ましたがそれをまた更新されていました。旗て。
走り回り、旗を振り回し、力いっぱい歌うBIKKE。いやぁ、ホントすっかり変わったね。どっちがいい、とかいう話もチラホラと聞きますが、まあどっちもいいと思いますよ俺は。それぞれに良さがあるしね。それよりも、40にして人はああも変われるのか、という事実にワクワクするというか単純にすごいなぁ、と思ってしまうというか。素直にカッコいいと思う。
んで、その後はChange My Mind、状態のハイウェイ、とか次々と畳み掛ける構成。途中ちょっとびっくりしたのはDear My Friendを結構早いうちにやった事。Dear My Friendって前作で言うOutsetみたいな曲だと思っていたので終わりの方のここぞと言う場面で演奏するのかな、と思っていたので。
メリー・メンではゲストにきぐるみおでんくんが登場。BIKKEいわく「使えるものは何でも使う」だそうで。とりあえず吹き出してしまったのでBIKKEの勝ちです。Jive My Revolver、More Big Party、Bow&Arrowの辺りは最高に楽しかったなぁ。いやー踊った踊った。着替えて来てよかったよ。年末もそうだったんだけど、Bow&Arrowのテンポがアルバムよりも速くて、グワーッともってかれてしまって気持ちが昂ぶって仕方がない。あの高揚感は他では中々体験しないんだよな。ホント最高。
本編ラストはJust another day。ひたすら手を振り続けるBIKKEになんだかぐっと来た。なるほど今のソウルセットDear My FriendではなくてJust another dayを柱に据えるんだよな、そうかそうか、とすごく納得しました。アンコールはsunay、Jr.の鉄板で〆。おまけにBOSEとアニが旗振りにでてくるというオマケつき。(しかも旗だけ振って一言もしゃべらないという。)最後の最後まで大満足でした。