夕刻の散歩

仕事が定時で終わったので最近の運動不足に自戒の意を込め、隣駅まで歩いてみようと思って実行。今の仕事場は最寄が京浜東北線なので駅の間隔がちょっと短い。なので一駅ぐらいなら3、40分もあればまあなんとかなるのです。実際以前も何度かやったことがありますよ。そんな感じで以前歩いた道とは少々別の道を選んでてくてく歩く。多分線路と並列に走ってるであろう道を選んでてくてく歩く。たまにすれ違うバス停の案内を見ても隣駅行きの文字があるので間違いは無いだろう、とてくてく歩く。30分以上歩いた頃に町並みがだんだん明るくなってきた。これは駅に近づいているな、あと一息だ、とてくてく歩く。そして駅に着きました。着きましたけんども…全然関係ない私鉄の駅でした…何処で間違えたのかと近くの本屋に駆け込み地図を立ち読み。そうすると並列かと思われた大通りは徐々に線路から外れていたのです。なんてこった!その後、ちょっと休憩した後に軌道修正をし、再度駅まで歩いていきました。結局1時間半以上歩いたよ。