食べ物に関する話とそれに関連する話。

最近はまっている食べ物:ソーメンチャンプルー
やはり夏などに仕事が終わって帰ってくると御飯を作るのが億劫なのです。まあ夏でなくても億劫なのですがなおさらなのです。そんな時は素麺やら饂飩やらを手早く茹でて食せばいいのでしょうがそればかりではどうにも飽きる。そんな時に作ったのが素麺をただ胡麻油で炒めて塩で味付けしただけの物でして。しかしこれが何だか妙に旨くて炒め素麺道に目覚めたのでした。まあ、言うてもちゃんとしたお店とかのソーメンチャンプルーは1、2度しか食べたこと無いので作るたびにまちまちなものが出来てしまう訳ですが。今日の晩に作ったのは中々の出来でした。入れたものは長葱、もやし、ツナ、ニンニク少々。たっぷりの胡麻油で強火でちゃっちゃと炒めて塩と少々の醤油で味付け。70点ぐらいかな。ちょっと茹で過ぎたのが残念。まあ、ただそれだけの話です。ごちそうさまでした。
最近はまっている食べ物2:マンゴー関連商品
ちょっと前にネットで沖縄のマンゴーで形が小さい奴の詰め合わせを頼んだ事が合ったのですがそれがかなりの美味しさでそれ以来マンゴーうめえなぁと言い続けています。んで、マンゴープリン、ヨーグルト、ジュース、ゼリー、ハイチュー等々マンゴーを使った商品も片っ端から食べてく始末。やあ、旨いっすね、マンゴー。
そんな感じでこの夏は素麺とマンゴーに囲まれた夏でした。まあそれだけではなく北の大地で美味しいものを食べ歩き、湊やでもハム焼きに噛り付き、実家では寿司を食らい、ひつまぶしを食べに名古屋に行ったりした夏でした。その結果…
本日、会社の健康診断がありました。昨年に比べ4キロ近く肥えておりました。あー、まー、そりゃーこんだけ欲望に任せて生きてりゃーねー。はぁ…