ZAZEN BOYS@日比谷野音

エゾロック日記が書き終わらない中、新たなライブに行ってまいりました。リキッド以来3ヶ月ぶりの座禅某であります。
今回は野音なので指定席でして、席があって見るZAZENは良く考えれば初めてだなぁ、って事で酒でもかっくらいつつ座ってのんびり見よう計画、を考えておりました。実際着いてみますと前から4列目!ほぼ真ん中!!通路沿い!!!前半分に席が無いので向井&カシオメン座っても丸見え!!!!って事でがっつり座ってみる事を決意。何の決意かって話ですが。でも、自分背が高いので座った方が後ろの人は嬉しかろう、とかよく思ったりします。
話がそれた。まあそんな感じで開演前に氷結を一本空けて2本目を補充した頃にいよいよ開演。町田のヤンキー一人で入場の後、ベースをビンビン叩き始める。徐々に盛り上がってきたところで「Si・Ge・Ki」のベースにシフトしてきましたよ。お客さん、俺を除いてほぼ総立ち。結構ステージからも見えやすい位置に居たから相当変な客だったんだろうなぁ、俺。座って酒飲みながら身体グワングワン揺らしてんの。そんな人あんまり近寄りたくは無いよなぁ。まあそんな感じで酔っ払ってクダ巻いてる下町のおやじモードで楽しんでましたよ。でも途中盛り上がってくると立ち上がらずには居られませんな。どの辺で我慢できなくなったかは覚えてないですが、「ヒミツガールズトップシークレット」は間違えなく立って踊ってたね。あと「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」とかも。
中盤、新曲の「感覚的にNG」をやってました。ボーカルをすごく抑え目にしたメロウな一曲。ZAZENではこういった感じの曲は殆ど無いんだけどやっぱりぐっとくるなぁ。この曲の最中に風が吹いて、ステージ上のスモークが一斉にサーっと晴れたのが曲と相まってすごくキレイだったよ。
「HARD LIQUOR」は「密造したハードリカーを水道水で割って飲む」がテンポ通りに言えてなさげで(微妙に間に合ってなかった気がするよ)笑いながら頑張れーって思ったよ。
後は「SEKARASIKA」ですかね。一通り曲が終わった位に全然違う感じの演奏になって向井が「せか〜らし〜か〜」って歌いだしてその内お客さんとのコールアンドレスポンス。せか〜らし〜か〜。せか〜らし〜か〜。せか〜らし〜か〜。何の集まりだこりゃ。
でも、今回一番笑ったのは「開戦前夜」。や、曲はいつも通りかっこよかったですよ。すごかったのは途中で行うメンバー紹介兼ソロの箇所。カシオメンがソロで引き出すと向井が何やらごそごそ。おもむろにヒミツガールで使用していたハートのメガネをカシオメンにかける。アハハ!生で見ちゃったよ!似合う!そしたらまたもや向井ごそごそ。今度はカシオメンがこのメガネかけた写真(歌詞カードのでかい顔のやつ)を引き伸ばしたお面(顔3、4つ分位の大きさ)をカシオメンに!アハハハハハハ!!!何これ!!すげえ面白れえ!!!何?このまま演奏するの!?(お面には目の位置に穴が開いていました。)アハハハハ!!手元が良く見えないからってお面ずらしてるし!酒が入ってたとはいえかなり盛り上がりました。カシオメンカワイイ、と仰られる女性の気持ちが少し分かった気がしました。
そんなこんなで途中、ビールを一本補充しに行ったりもしつつライブ終了でございました。神戸チキンジョージでは「半透明少女関係」をやったみたいですが今回は無し。そこだけちょっと残念であります。
あ。向井が「日比谷民族大学の皆さんにささげます。」つって「DAIGAKUSEI」やったんですけど、さっき調べたら日比谷民族大学はありませんでした。(当たり前)