高校から大学にかけて吾妻ひでおにはまった事がある私としてはこの本は買わない訳にはいかないでしょう。という訳で買ってきました。で、ともかく面白い。締め切りに追われての2度の失踪、アル中で病院に入院する等書き様によっちゃ生々しくて読むのが辛くなるような話を笑いを挟んあくまで軽く描いている。巻末のとり・みきとの対談や、他の方の感想でも書かれているけどこのさじ加減ってやっぱり絶妙なんだと思う。体験自体もすごいんだけど漫画自体が抜群に面白い。桜玉吉みたいな漫画が好きな人は漏れなく楽しめると思うのですがどうでしょうか?この日記読んでる人なんて殆ど居ないですけど、いろんなキーワードたどって来てしまった人はとりあえず読んで見てくださいよ。面白いから。
ちなみに一番最初に買ったのは古本屋で買った「スクラップ学園」。その後古本屋を漁りつつ、この頃連載してた銀河放浪や復刊したななこSOS集めたりしたのでした。あと、吾妻ひでおを知ったのは多分、とり・みきゆうきまさみ火浦功等、その辺にはまった後にたどり着いたとものと思われます。