東京スカパラダイスオーケストラ@東京ベイNKホール

上記のチケットを取った後2度寝をし、昼過ぎに起きる。風呂に入って2時頃に出発。駅前の中華料理屋で昼飯を食う。「スカパラだしテンション上げなきゃね。」とビールを頼み昼間からいい気分。東海道線京葉線にゆらゆら揺られて舞浜へ。まだ時間もあるのでイクスピアリで時間をつぶす。2、3回来たけどやっぱり万華鏡のお店が面白い。5時前、そろそろ行くかとシャトルバスでNKへ。入り口付近で荷物を彼女に全部渡し、入場後すぐに走れる体制へ。そう、今回、チケットが40番台という大会場のくせに馬鹿みたいにいい番号だったのです。こりゃ一番前で見るしかないっしょ、と気合満々の2人。そして開場。上着も渡し急ぐ俺。結果NARGO側の一番前をゲット!しかし背の高い俺が一番前で(当方身長180cm以上)後ろの人はごめんなさいって感じでした。heal NiigataのTシャツ着てたデカいのに見覚えがあったら俺です。すいません。さて、そんなこんなでスタート。最初はもう、ぎゃーみんな近いーすげー、ってそれだけでテンション上がりっぱなし。でも後ろが押せ押せで腹が柵に食い込んで痛い。その辺に気を取られながらも盛り上がる。そして2曲目(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING、3曲目SKA ME CRAZY、もう痛てえとかいってる場合じゃない。完全に上げ上げ。すげー楽しい。そしてメンバーもすげー楽しそう。NARGOの満面の笑みとか肉眼でばっちり見えてますからね。すばらしい。そして加藤君は既に汗だく。テンション高すぎです。その後、多少大人しめな曲が幾つか続き、世界地図やさらば友よ、栄光のエンブレム等の歌物が。北原さんは最近は渋声キャラになってきてるけどもう高い声キャラはやらないんですかね?そんなことはさておき、ミラーボールが似合う(実際ミラーボール出てたっけか。覚えてないや。)新曲(多分)もやりました。この曲今回のツアーで何回か聴いてるんですけどかなり気に入ってて、ファンクっていうかダンスミュージックっいうか(似たようなものなのか?この辺のジャンルとかよくわからないんですが。)ともかくスカとは違う感じで踊れる曲で、目つぶってアウアウ言いながら(実際には言いませんよ。言ってるような感じで)踊ってるとすごい飛べるんですわ。今まではどっちかって言うと打ち込み系みたいなイメージだったんですが、今回はそれに加えてライブ感がかなりあって今まで以上に気持ちよく踊れました。その後もA Quick Drunkardやったりルパンやったり勢い止まらず突っ走ってました。しかし一番前最高!殆どの人が目の前まで来ますからね。(欣ちゃんと沖さんくらいか、来なかったの。あと冷牟田さんもか。)NARGOは終止笑顔で、加藤君は終止(ってわけでもないか。でも印象として)切れてるし、GAMOさんもなんだかはじけまくりだし。アンコールあたりで何度となく下手まで来て腰落してサックス突き出したり指差ししたりしてましたからね。もちろん来るたびに指差しで応戦ですよ。あの時の俺は確実にアホな子です。んで谷中の兄貴は言うまでもなくいつも通りのハイテンション。あと冷牟田さんはかなり激しくギターを掻きむしったりしてたけど足はかなり良くなってるんですかね。殆ど座ってなかった気がするし。と、まあ長々と書きましたがアンコールのモンスターロックまで大満足のライブでした。その後一番前で見てたので込み合う出口を眺めつつBGMで流れていたさらば友よを最後までふらふら踊ってから会場を後にしました。帰りはディズニー列車に乗るかってことで電車に乗り、9時から始まってた品川公演の先行予約電話を二人して必死にかけたんですが全然繋がらず。そのまま舞浜に着き、京葉線に乗ってもまだ繋がらず。新木場過ぎたあたりで彼女がやっと繋がったんですけど、地下にもぐって圏外…出来過ぎた話だよなぁ、これ。でも別のチラシを良く見ると横須賀公演もあるじゃないですか!(うちの彼女は横須賀市民。)それも土曜日!これ見た途端、品川はパスすることに。だって平日じゃ行けるかわからないしね。てな感じで無事終了と相成りました。